« 首都機能移転1 | トップページ | 日本256政令都市区割り案 »

2006年7月25日 (火)

首都機能移転2

首都機能移転2

よく考えて見て下さい。
ゼロから街を造って、街が出来て税金落とすから、
地域振興になった!
って、それって首都がすることではないよね。
なんだか、おかしなことに、
首都機能移転自体を、地域振興の一種としてしか考えられない知事が多くて、
意味のない議論を続けていたけれど、
ようやく最近は、
アホな地域振興ではなくて、
本質的に、首都と言う街を造る為に、どのようにしたら良いのか、
どのように創るべきかを考えられるようになってきた。

だから、
この後の首都機能移転についても、
地域振興ではなく、未来型の未来都市を形成するのに、
素敵な土地を選びたい。
便利で使いやすい都市を選びたい。
そうなると自然に決まってくる。

東海道新幹線沿いで、東京よりの、
小田原市周辺、富士裾野・・。
ちなみに静岡市は土地が少ないから駄目。

そして最寄圏域で土地が多い、
つくば市周辺と、成田市周辺・・・、
更には埼玉の久喜と上尾の中間あたりの農村部・・・。

それから中央新幹線、又は中央リニアがほぼ決定している、
甲府市周辺と、松本市周辺しかない!

現実的な候補としたら、
やはり小田原周辺しかないだろうね。
東海道線平塚新駅候補地と小田原の間に更に新駅を設けて、
あの辺りの山の中に新都市を創るならば、
なんとか、新首都圏として機能するだろう。

もちろん港は、小田原東側に新港を造成し、
また砂浜に新空港も造成し、
交通アクセスもほぼ完璧。
新首都は小田原市に決定です!

|

« 首都機能移転1 | トップページ | 日本256政令都市区割り案 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85088/2794653

この記事へのトラックバック一覧です: 首都機能移転2:

» ちょっと本気で聞いて!w [マキ]
ぶちゃけた話、仕事としてエッチしたいんだけどwいや…結構切実。かなり本気。あのね、写真の過激な下着を貰ったのよw取引先の会社の女社長さんなんだけど… [続きを読む]

受信: 2006年7月27日 (木) 09時03分

« 首都機能移転1 | トップページ | 日本256政令都市区割り案 »