« (11)内部組織 | トップページ | 首都機能移転2 »

2006年7月19日 (水)

首都機能移転1

首都機能移転

首都機能の移転は、
石原慎太郎東京都知事の直前辺りから話題に乗り始めたが、
石原都知事の猛烈な反対や、
実効性の薄さから、その勢いは、小さく弱くなって行っている。

さて、実際にはどうだろうか?
石原知事のいう通り、
首都機能を移転する事は非効率で、意味の無いことなのか?
それは、移転先の場所による。
当たり前だけど(笑い)・・・。

北海道や、九州は論外で意味がないが、
愛知県岐阜県、三重県や奈良県は微妙である。
そして福島県も微妙だね。
ただ現実的ではない。
少々無茶はあるだろう。

現実的には、栃木県那須周辺、長野県松本市、あたりならなんとかなるだろう。
そして首都機能移転候補地には上がってはこないけど、
小田原とか、つくばとか、埼玉北部とか、甲府とかならば、
十分その価値は占められると思う。

つまり移転して、その意義があって、効率的に問題がなくて、
その価値があるところは、
首都圏から200km以内であって、
かつ出来れば東京大阪を結ぶルートであって、
更には東京よりというのが一番重要な要素である。

だから200kmだが福島県は駄目だ。
東北ルートは意味がない。
また那須は東北ルートだが、150kmだから、ぎりぎりOKである。
つくばや小田原は問題なく、
そして松本はぎりぎり・・。
富士の裾野とかでも、結構良い候補地になる。

結局みんなは、新しい土地にゼロから街を造ることを考えているかもしれないが、
現実的にそれは無理で、また無理でなくても、失敗していて、
ブラジリアは大失敗だし、アルゼンチンは、結局移転を中止したし、
それ以外でも、まともに成功したところはない。
だから本質的に、本当に首都としてふさわしいところを考えるべきなのだ。

|

« (11)内部組織 | トップページ | 首都機能移転2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85088/2718536

この記事へのトラックバック一覧です: 首都機能移転1:

» ただ過ぎていく日々に少しでも変化があれば・・・ [あや]
毎日が平凡に過ぎて、1週間後、1年後の自分が簡単に想像できちゃうことに疑問を感じるようになりました。。きっとこれは欲張りなことなんでしょうけど、やっぱり女として変化を求めたくなる時もあります。 そんな時、なんでも相談に乗ってくれる大人の男性がいつも傍らにいてくれたら…... [続きを読む]

受信: 2006年7月20日 (木) 06時41分

» 新聞屋のお兄さんのせいで… [旦那様ごめんね・・・・]
ご主人様が出張だから…でも日向の体は性欲で溢れていて…もう1ヶ月近く…抱かれていないから自分でするしかないから…想像しただけで…濡れてしまうくらい、溜まっているから… [続きを読む]

受信: 2006年7月21日 (金) 21時28分

» ちょっと本気で聞いて!w [マキ]
ぶちゃけた話、仕事としてエッチしたいんだけどwいや…結構切実。かなり本気。あのね、写真の過激な下着を貰ったのよw取引先の会社の女社長さんなんだけど… [続きを読む]

受信: 2006年7月27日 (木) 09時03分

« (11)内部組織 | トップページ | 首都機能移転2 »